" とある月曜。 "

ベルリン到着からちょうど一週間が経った、
とある普通の月曜日の巻。

わが家の地下室に通じるドア。
今日気付いたんだけど、こんなんだった(アガった)。

今日は、ベルリン観光の基本、
ウンター・デン・リンデンに行ってみました。

・・・と言っても、目的はこちら。
グッゲンハイム美術館。
(毎週月曜は、エントランスフリーでございます☆)

今やってるエキジビション"COLOR FIELDS"の目玉、
フランク・ステラ。

美術館を出て、あまりの寒さに(?)
ジャンクなものが食べたくなり。
マックとかより、ちゃんと「肉!」って感じで美味しかった。


基本、地図を見ないので(というか上手く見れないので)、
歩いてると突然、こんな光景に出くわしたりして、けっこう驚く。
虐殺されたユダヤ人たちのためにつくられた、
「ホロコースト記念碑」。

中を歩くと、こんな感じ。

"美術館??"と思ったものは、アメリカ大使館。


突然迷い込んでしまった、
巨大なオサレ・オフィスビルもどき。
"これは一体...???"と最後まで謎なまま、
帰ってから調べてみたら、
「連邦首相館」&「パウル・レーベ館(議員会館)」
そして議会図書館などが入るマリー・エリザベス・リューダー館
の現代建築群(もしくはそのどれか、、)だったようです。


こんなポストカードあった♥ "Berlin Clubbing"
思わずGet。

ついでにコレも。

おっ、アート本の大御所出版社、
タッシェンのお店発見☆
まるでレコ屋でレコードを試聴するDJたちのごとく、
アート本にじっくり見入る
オタク・アートピーポーたちに混じって、しばしアート本を堪能。


こんなん居ました。



まだちょっと夜まで時間があったので、
オタクの中のオタクである
(注:わたしはあくまで、"ミーハーなオタク" ね)
yone-ko氏に先日、
「レコード買わなくても、行ってみて!アガるから」
とレコメンドされたレコ屋、
Space Hall-Record Storeに、行ってみる。


写真撮っていいのかいまいち分らなかったので
中では撮らなかったんだけど。

・・・だいぶ素敵なお店でした。

コレはDJだったら、かなり興奮するだろうな〜、と。妄想。

終始お尻フリフリで試聴してた
お洒落なおじさん(お兄さん?)が、とても印象的でした。


おっ♥

0 Responses to "" とある月曜。 "" (Leave A Comment)